4連休の間、学校ではエアコンの工事が急ピッチで進められていました。計画を前倒しにして、今年の夏休み中に何とか全部の教室のエアコンの工事を終わらせて、古いエアコンからの水漏れを食い止めることになったのです。開校から25年、必要なところを計画的に補修して子ども達の学校生活を守っていきたいと思っています。

さて、今日からEnglish Recitation Contestがスタートしました。各学年の課題である英語の詩から一つ選んで朗読をするコンテストです。このコンテストは参加することで英語の学習をがんばり、今より少しでも英語の力をアップさせること、英語のリズムや詩に興味をもって英語を好きになることがねらいです。今年も100人近くの子ども達が参加してくれました。
※課題の詩※
1年生
The Teddy Bear's Picnic (By; Anne Murray)
Now We Are Six (By A.A.Milne)

2年生
Spaghetti, Spaghetti (By Jack Prelutsky)
Bathtime (By Jeremy Green)

3年生
I Met a Dragon Face to Face! (By Jack Prelutsky)

4年生
Mosquitoes, Mosquitoes! (By Jack Prelutsky)
Flying (By J.M. Westrup)

5年生
The Crocodile  (By Roald Dahl)
My Excuses  (Author; Arielle Perkins)

6年生
Round about the Cauldron go; (By William Shakespeare, from Macbeth)
Oh, the Place You'll Go! (By Dr.Seuss)

今日は、5年生、2年生、1年生の審査を行いました。
一年生は初めてのコンテストです。みんなおうちで一生懸命練習してきてくれました。緊張しながら一生懸命朗読をして、練習の成果を発揮することができました。
特に高学年は、日本語の詩の朗読と同じように、詩の内容をしっかり理解し、朗読することでどんなことを伝えたいのかを考えて工夫していることが大切です。英語でも表現力を身につけようとがんばっている子がたくさんいて、とてもうれしく思いました。

初めて参加する一年生。みんな一生懸命発表しました!
CIMG7865
CIMG7859
CIMG7857
CIMG7854

明日から木曜日まで審査が続きます。みなさんの朗読を聞くのが楽しみです!