4月に入学した1年生、入学から3ヶ月たち、すっかり立派な小学生として学校の中を元気に駆け回っています。授業中も先生に名前を呼ばれて大きな声で返事をしたり、手を挙げて発表したりする姿が見られます。子どもの成長は本当に早いですね。夏休みまであと3週間、どの学年も1学期のまとめの時期に入りました。1学期に学習したことをしっかりと振り返って、得意なことはもっと得意に、苦手なことは少しずつ克服できるようにがんばりましょう。

今日の授業の様子を紹介します。
1-1 体育
体育館でボール運動をしていました。ボールを両手でしっかり握ってたかーく投げ上げたり、床につけて遠くまでころころ転がしたりして、体の動かし方を覚えます。そして、片手でボールを持って投げる練習もします。ボールをちゃわんの手で「ポン」ともち、「スッ」と腕を引いて、「パン」と投げるという一連の動作を写真を使って見えるようにしてから練習するのですが、これが難しいのです。みんながんばって練習しようね!

CIMG7907
CIMG7908
 ↑楽しく投げる練習をするための的当てです!

1-2 算数
のこりはいくつ ちがいはいくつ の学習をしていました。引き算の計算問題をしたあとは、自分で引き算の文章題を作ります。「すずめが10ぴきいます。カラスが4ひきいます。どちらがなんびきおおいでしょう。」「ぞうが9とういます。きりんが4とういます。どちらがなんびきおおいでしょう。」などの問題を作って解いていました。
CIMG7894
CIMG7898

1-3 音楽
教室で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。今はコロナウイルス感染症対策のため、学校で「吹く」楽器をつかうことができません。そこで、指の動き方と、音を出さずに吹く練習をしています。先生たち手作りの動画を見ながら、「トゥー トゥー トゥー」と口で言って練習をがんばっていました。

CIMG7916
CIMG7920