今日は午前中授業でみんないったん家に帰りました。そして15時から昨年はできなかったクラブ活動をZoomで行いました。
クラブ活動は、やりたいことが同じ異年齢の子ども達同士で協力し、共通の興味や関心を一緒に追求するために集団で計画を立て、主体的に取り組む活動です。現在、コロナウイルス感染症対策のため教育局が発表しているガイドラインに従って教育活動を行っています。それによると、異なる学級の児童が同時に同じ部屋で活動することができません。そのため、今年度はオンラインでクラブ活動を行う事としました。
昨年はクラブ活動をすることができなかったので、今日はなんと2年ぶりのクラブです。オンラインの中という制約はありますが、みんなで工夫をしながら楽しい活動を作っていってほしいと思っています。

サイエンスA
サイエンスA

サイエンスB
サイエンスB

ダンス
ダンス

バルーンアート
バルーンアート

ヨガ
ヨガ

手芸
手芸 (2)

図画工作
図画工作

昔遊び
昔遊び

今日は、各クラブで自己紹介をしたり、クラブ長や副クラブ長を決めたり、これから何をやるかを話し合ったりしました。クラブ活動のめあてを考えていたクラブでは、「みんなでクラブを楽しみたいです」「できる限り楽しむ」「全力で楽しむ」「みんなで助け合い楽しもう」などなどと発表し合っていました。みんなで楽しいクラブ活動にしていきましょう!!