保護者の皆様、今週はお忙しい中個別懇談会にご参加いただきありがとうございました。今年度は対面授業を再開することができ、子ども達が学校で集団生活を送ることができるようになっていますが、保護者の皆様に直接その姿を見ていただくことがまだ難しい状況です。懇談会もZoomでの開催となりましたが、1学期の学校での子ども達のがんばりをお伝えできたのではないかと思います。1ヶ月の夏休みに向け、お子さんの成長ぶりと課題についてぜひ親子で話し合ってください。よろしくお願いいたします。

今日の授業の様子を紹介します。
4-1 学級活動
1学期で大埔校を去る友達のお別れ会で、クイズを楽しんでいました。
「山登りをする人が必ずすることは何でしょう。」
「登る?」「それはそうだけど違います。」
「登る準備をする。」「違います。」
「ポテトチップスを食べる。」「違います!」
「ヒントください!」「ヒントは登るの反対です。」
「分かった!下る!」「こたえは下山です。」
なんていう感じで盛り上がっていました。
5
6

4-2 学級活動
夏休みの作品募集について先生が説明をしていました。
いろいろな作品募集やコンクールがあります。ゆっくりじっくり取り組む時間がある夏休み、ぜひチャレンジしてみましょう。「全国学芸サイエンスコンクール【書道部門】」「全国教育美術展」「青少年読書感想文全国コンクール」「日本語大賞」「こどもハイクコンテスト」などなどたくさんの中から自分が挑戦したいものを選んで応募してみてくださいね。
4
3


4-3 学級活動
3組も、転校する友達のお別れ会をしていました。お別れ会の企画が盛りだくさん。教室ではくじびき、宝探し、えんぴつ作り、なぞなぞ、プレゼント。体育館では、花いちもんめ、帽子タッチせんどろけい、ふえおに、かみひこうき大会をする計画です。はじめのくじびきでは、かわいいおりがみの商品をもらえてみんなにこにこでした。
1
2