一ヶ月ぶりに大埔っ子達が学校に帰ってきました。
始業式では、「Could you see? Hong Kong ♫」と元気な校歌が学校中に響きました。

★1年生、久しぶりの校歌でしたが、みんな背筋をぴんとのばして元気に歌うことができました。
1
2
3

校長からは、「人を笑顔にする算数」の話をしました。
「+」たすけあう
「-」ひきうける
「✕」声をかける
「÷」わけあう
みんなで助け合い、自分が損だと思ってもみんなのために笑顔で引き受け合い、みんなで声をかけ合い、みんなで喜びも悲しみも分け合う、こんな思いやり算があふれる2学期の大埔校にしましょう。

生活指導の先生からは、楽しいマジックみたいに「目標を持ってがんばる」話がありました。

2
3
4
5

みんな、「うんどうかい」になったんじゃないかな。
6
子ども達は、「ええ~!どうしてわかったの!!」と大興奮。
「2学期、いつものような運動会ができるかどうかはわからないけれど、他にも楽しいことがたくさんあります。自分でめあてを持ってがんばる2学期にしましょう。」という先生の話にみんなうなずいていました。

最後にバスに乗るときの注意を聞きました。
7


休み時間や学級活動では、久しぶりに会った学級の友達と思いっきり楽しく遊ぶことができました。
4

今日は夏休み後初めての学校で、まだ夏休み気分が抜けきらないのではないかなと思っていましたが、みんな落ち着いて学習に取り組むことができました。さすが大埔っ子です。
6年生は、1学期の復習や宿題の答え合わせをがんばっていました。
7
5
6