今日は久しぶりに雨雲を見ることなく一日中いいお天気でした。休み時間には子ども達が元気に遊ぶ声が学校中に響き、学校全体が息を吹き返した感じでした。
まだまだ暑さは続いています。コロナ予防に加えて熱中症にも気をつけながら、元気に学校生活を送りましょう。

今日の授業の様子を紹介します。
5-1 
「まち」をテーマにした俳句を考えていました。作った俳句は、「世界こどもハイクコンテスト日本大会」にエントリーします。香港のまちの様子を思い浮かべ、自分がどんなまちの様子を俳句にしたいかを考えて、頭をひねっていました。
CIMG8362
CIMG8363

5-2
新学期のクラスの体制を作るということで、学級の「係」と「当番」をみんなで考えて決めていました。当番の「体育」と「ならばせ」を別々の当番にした方がいいのか、それとも一つにまとめた方がいいのか、子ども達の意見が白熱して、最後に多数決となったときには少数派になった子達から「どうしてわかってくれないんだよ~」という声が漏れたほどでした。自分の意見が通らないという経験はとてもいい経験です。こういう経験が人間を成長させますね。
CIMG8365
CIMG8368

5-3
「ケンタの役割」というお話を読んで、集団の中での自分の役割を考えます。図書委員のケンタは、同じく図書委員の3人と一緒に明日までにポスターを仕上げなければならず、放課後に4人で作業をしていました。ケンタは地域陸上大会のリレーの選手でもあり、作業の途中にリレーの練習をするよう同じく選手の子が呼びに来ます。さて、ケンタはどう行動したのでしょうか。子どもにとって身近で良くあるシチュエーションです。子ども達は自分がケンタだったらどうするか、真剣に考えていました。
CIMG8369
CIMG8371