2学期から図書館に図書貸出用システムが導入され、バーコードで管理するようになりました。今は、共有で使う部屋では違うクラスの児童が混じり合うことができないため、各クラスごとに図書の貸し出しを行っています。個人のバーコードは担任の先生が管理して、担任の先生が図書貸し出しの手続きをしていますが、コロナウイルス感染症対策が緩和され、図書館に子ども達が自由に出入りできるようになったら、図書委員会の児童の活躍の場も増えると思います。
今日の委員会の時間に、顧問の先生から「図書館の貸出が変わったけど、使った人いますか。」と聞いたところ、みんな手を挙げていました。

図書委員会

たくさんの大埔っ子達が読書好きになるよう、委員会のみなさんがんばってくださいね。

今日の授業の様子を紹介します。
6年生 英語
今日の英語の時間は、どのクラスも過去のことを表す文章の練習をしていました。
CIMG8429
CIMG8432
CIMG8434
CIMG8436

山の中の大きな湖でキャンプをした思い出話を英語で聞きながら、絵を見て質問に答えていました。日本語では過去形をあまり意識することがないのですが、子ども達はちゃんと過去形を意識して話していました。

CIMG8440
CIMG8447
CIMG8448
CIMG8450
世界の食べ物でクロスワードパズルをしたあと、自分の好きな食べ物を英語で説明し、それが何かをあてていました。どんな味なのかを英語でうまく言い表すのにそれぞれ工夫をしていました。

ゲームの要素を取り入れて楽しく学ぶことができていました。