今週の木曜日は、Zoomによる授業参観と懇談会です。今日、Go Go Taipo!の子ども達のClassroomでZoomの招待を送りました。実際に学校で参観していただくことができないのは残念ですが、新学期の子ども達の学校生活の様子をZoomで見ていただいたり、学級・学年懇談会で担任と2学期の学習や生活についてお話しさせていただいたりする予定ですので、お時間を作ってご参加ください。よろしくお願いいたします。

今日の授業の様子を紹介します。
4-1 総合
東京2020オリンピック・パラリンピックについて調べたことをプレゼンテーションソフトを使ってまとめて発表します。ちょうどオリンピックで金メダルを取ったソフトボールについて調べたことを発表していました。次のパリ五輪ではソフトボールが正式種目に採用されていない訳を、短い言葉でまとめて発表することができました。
CIMG8491
CIMG8492

4-2 総合
1組と同じく、東京2020オリンピック・パラリンピックについて調べたことの発表です。新競技であるスポーツクライミングについて調べたことをみんなの前で資料を見せながら発表していました。スポーツクライミング女子複合では、日本人選手が銀メダルと銅メダルを獲得しました。そのときの様子を実況中継のように話すことができました。
CIMG8500
CIMG8501

4-3 図工
ボール紙でダブルデッカーを作り、それにデザインを描いて色を塗って、自分だけのオリジナルダブルデッカーを作ります。「タイヤを雲にして、空を飛んでいる感じにした。」「中に乗っている人の顔の向きを変えました。みんな同じ向きだとつまらないから。」「白く点々の模様をつけました。雪が降っているみたいにしたかったからです。」と、工夫をしたことを教えてくれました。
CIMG8486
CIMG8488