今日の授業参観と懇談会、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。Zoomでの参観となり、十分に見ていただくことが難しい場面もあったかと思います。大変申し訳ありません。
子ども達は、Zoomを通しておうちの方が見てくださるのを意識したのか、手の挙げ方もいつもよりまっすぐで勢いがいいような気がしました。おうちの方のほめ言葉は、子ども達にやる気とパワーを充電させてくれます。ぜひご家庭で今日のがんばったところをほめてあげてほしいと思います。

今日は2年生の授業の様子を紹介します。
2-1 道徳
「なかよしだけど」というお話を読んで、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なのはどんなことなのかを考えました。始めに先生から「友達の家に遊びに行ったら、何と言いますか。」と質問がありました。子ども達は「あいさつをちゃんとする」「お菓子をもらったらいただきますと言う。」「ありがとうございますも言うよ。」「トイレを借りるときはトイレをお借りしますっていう。」「使った食器はちゃんと戻す。」と礼儀正しくすごしているようすを口々に話してくれました。
CIMG8504
CIMG8505


2-2 道徳
2組も「なかよしだけど」というお話でした。なかよしの友達が家に遊びに来たとき、約束の時間より30分も前に、ひまだから早く来たよと、「おじゃまします」と家に入ってきたときの様子の絵がかいてありました。この絵を見て、みんなはどう思うかを発表していました。「走って入ってきてる。」「靴をそろえてない。」「お行儀が悪い。靴が裏返ってるから汚くなる。」などの意見がありました。「靴を投げ捨ててる。」という意見では、「靴は投げ捨てるの?」と先生から言われて、「投げ捨てないね。」「足捨てる?」「けり捨てる?」「あ、脱ぎ捨てるだ!」と正しい言葉を見つけることができました。一つの言い間違いを大切に取り上げることで、子ども達の語彙が増えていきますね。
CIMG8511
CIMG8512




今日スグラムで今年の運動会についてご連絡させていただきました。全員で集まっての運動会はできませんが、各学年で広い競技場で思いっきり体を動かす時間を作ります。また、5・6年生の学年懇談会で、今年度の宿泊学習の代わりの校外学習についてお伝えさせていただきました。教育局の指針に基づき、安全に配慮して、できるだけ子ども達の心に残る学習となるよう工夫していきます。ご家庭のご協力をいただく場面も多々あると思います。どうぞよろしくお願いいたします。