来週の火曜日は中秋節。きれいな満月をみんなで楽しむ日ですね。学校の中も、中秋節の雰囲気が感じられます。

CIMG8519
デコボラさんがお月見の刑事をしてくださってます。

CIMG8540
CIMG8541
1年生の廊下には、手作りランタンがずらり!

「中秋」と言うだけあって、朝夕はさわやかな風が吹き、ようやく秋を感じるようになりました。学校の中でも外でも、小さな秋を見つけてみましょう。

今日の授業の様子を紹介します。
1-1 体育
体育館で、ボールを高く投げ上げてそれを受け止める運動をしていました。ただ高く上げようと言ってもこどもは目安が分かりません。そこで、「投げたら手をたたきましょう。たくさんたたけるように投げてみましょう。前の人はたたいた数を数えてあげてね。」とか、「今度はたたいた後いっぺんバウンドしてからボールをつかもう。」と先生が話をしました。どれくらい高くボールを投げ上げたか、拍手の数やバウンドしたボールの高さでわかるというわけです。みんなはりきってボール運動していました。
CIMG8524
CIMG8528

1-2 国語
「かずとかんじ」に出てくる漢字の練習をしていました。漢字ドリルを見ながら、漢字の読み方、書き順、意味、例文、でき方を学習していきます。「十」が出てくると、「あ!足し算だね。」「ちょいちょいって書くだけだ。」という声があがりました。でも漢字のでき方(全部を一つにまとめた様子を表す)を読んだ後、先生が10本のペンを使って実演してくれたのを見て、「ゴムが横の線になってる。」と、成り立ちの意味を考えることができました。
CIMG8530
CIMG8539

1-3 国語
「かずとかんじ」に出てくる一から十の漢字をまとめて練習していました。4→四→にわとりが四わ
と言うように書いていきます。子ども達にとってものによってかわる数え方を覚えるのが興味深くて、「鳥は何わ」「おちゃは何ばい」と声に出していいながら書いている子もいました。担任の先生と一緒に子ども達に「一本でもにんじん、二足でもサンダル♪」と昭和の歌を披露しました(^-^)
CIMG8543
CIMG8545