大埔校の3Fにはガーデンがあります。中休みになると、生き物好きな子ども達がたくさん集まってきて、栽培している植物のお世話をしたり、虫を見つけたりして楽しく過ごしています。
4
5
今日はチョウチョがたくさん飛んでいました。「リュウキュウアサギマダラだよ!」と名前を教えてくれる虫博士もいます。

3
10
自然にふれあうことで、子ども達はたくさんのことを学びますね。

今日の授業の様子を紹介します。
6-1 国語
図書館で読書の時間でした。6年生のみんなに人気の本は何かなと思って、読んでいる本を見せてもらいました。
「つばさ文庫の人気シリーズ大集合! 面白い話集めました。」
「日常の夏休み」「1話1分本当はこわい話」「めざせ!東大お笑い学部」
「世界一クラブ 最強の小学生、あつまる!」「オンライン!」
などの、つばさ文庫が人気でした。つばさ文庫には、不朽の名作から今ドキの小学校の高学年の子にささるお話までそろっています。読む本に迷ったら、つばさ文庫のコーナーをのぞくといいですね。
CIMG8566
CIMG8569

6-2 国語
「熟語の成り立ち」の学習でした。教科書には、漢字二文字の熟語の成り立ちが4つ紹介してあります。①似た意味の漢字の組み合わせ(収納) ②意味が対になる漢字の組み合わせ(縦横) ③上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ(山頂0 ④「ーを」「ーに」に当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ(洗顔)
子ども達はまず①の成り立ちの熟語を考えてノートに書きました。
「増加」「減少」「温暖」「金銭」「建築」「周回」「災害」「技術」・・・・辞書などを使わず、今まで知っている熟語の中から思い出して書くことができました。
CIMG8548
CIMG8565

6-3 書写
今日は硬筆の練習をしていました。「湖」や「街」のように、三つの部分をもつ漢字の字形を整えて書く学習です。漢字よく見て、「へん」、「真ん中の部分」、「つくり」の三つに分け、どのような組み立て方をしているかを考えました。そして三つがだいたい同じ幅であること、真ん中の部分が少し上に書いてあることを注意しながら丁寧に「湖」の字を書きました。
CIMG8559
CIMG8563