休み時間にカバードで、風が気持ちいいね~、秋だね~と話しながら涼んでいる子ども達がいました。ひなたにいると、まだまだ強烈な日差しが降り注いでいますが、日陰では秋を感じる風が吹くようになりました。
今年は、いつもの教育大学のグランドでの運動会は中止となってしまいましたが、代わりに大埔の大きなグランドで、学年ごとにおもいっきり体を動かして楽しむ時間を設けます。運動会のようにおうちの方に見ていただくことができないのは残念ですが、子ども達が学校よりも広いグランドで、少しでものびのびと運動することで、いい思い出にしてほしいと願っています。

4-1 音楽
「ゆかいにあるけば」をみんなで楽しく歌っていました。旋律の特長を生かして歌うために、スタッカートの部分は手を上下に動かして、はずむように歌い、レガートの部分は腕と体をゆら~っとゆらして伸ばすように歌っていました。一人一人発表するときには、「声の大きさ」「胸をはる」「足を肩幅に」「背中はピン」「手の位置」「心の中でスタッカートとかレガートを気をつける」と、歌うときに気をつけることを考えることができました。
CIMG8663
CIMG8666

4-2 算数
「およその数にする方法を考えよう」という学習をしていました。1263人と1825人を概数で約何人と表す仕方を考え、四捨五入について学びます。今日は、百の位に注目して、1263は1000と2000のどっちに近いか、1825はどうかを考えました。そして四捨五入の意味や方法について知りました。四捨五入は一生使える便利なものなので、しっかり身につけましょう。
CIMG8675
CIMG8676

4-3 国語
「パンフレットを読もう」のテストをしていました。わたしたちの身の回りには、いろいろな種類のパンフレットがあります。パンフレットは、伝えたいことやものについて、読む人に正確にそして簡潔に伝えるものです。作られた目的や伝えたい相手に応じていろいろな工夫がしてあります。ここで学んだことを、社会科や理科や総合のまとめでパンフレットを作るときに役立てましょう。
CIMG8679
CIMG8683