今日は大埔タイムをZoomで行うため、全校12:30下校でした。
大埔タイムは、高学年の子ども達にとっては、リーダーとしての自覚をもち自主性を養う時間として、低学年の子ども達にとっては、年の大きいお姉さんやお兄さんの活躍を見て近い将来の自分をイメージして成長する場として、大変大切な活動です。実際にふれあいながら活動できたらいいのですが、感染症対策のため今はそれが叶いません。でも、Zoomでできることを子ども達は一生懸命工夫して取り組んでいます。
今日はみんなで楽しい時間を作ることができたかな。

今日の授業の様子を紹介します。
 2-1     国語
「みんなで話をつなげよう  そうだんにのってください」という学習でした。話題を決めて、話し合いの仕方を確かめて、グループで話し合います。子どもたちが出した話題が、それはみんなに相談したくなるよね!!と思うようなものでした。
○足をはやくしたい
○えい語がどうやって上手になれるかなー。
○クリスマスのプレゼントをなににするのかがわかりません!
○さかあがり、どうやったらもっとじょうずにできるかな。
○お父さんのたんじょう日がちかいからなにをあげようかな。
CIMG8711
CIMG8717


2ー2 音楽
「ありがとうの花」という歌を歌っていました。
始めに「ブラボー♪」と頭のてっぺんから声を出す練習をします。そして、ブラボーの声だと普通の声より大きい声は出ないけどそれでいいからブラボーの声を意識して歌うとすてきな歌声になるということを確認しました。ほかに歌うとき気をつけることを子どもたち聞くと、「姿勢に気をつける。」「足は肩はばです。」などの答えが返ってきました。2年生できちんと基本を身につけて歌を歌おうとする姿勢がすばらしいです。
CIMG8725
CIMG8726