先週の月曜日と今日、二回に分けて先生たちが大埔のグランドに「運動に親しむ日」の下見に行きました。残念ながら運動会ができなくなったので、その代わりに学年ごとに思いっきり体を動かす機会を設けようと広いグランドを借りたのです。大埔のグランドにどんな機材があるか、トイレや給水はどうするか、どこで運動してどこで休憩するかなど、実際のグランドを確認しました。
1
2

スポーツの秋をみんなで楽しみましょうね!!


今日の授業の様子を紹介します。

1-1 国語
くじらぐものお話を人形劇にします。今日は「にんぎょうげきをするときに、どんなふうによんだらいいかかんがえよう」という学習をしていました。まず始めにどんなふうに読みたいかを発表します。「大きく読む」と言う意見が出たら、「大きく」の反対の意味の言葉を子ども達に考えさせ、「小さく」という読み方もあることに気がつかせます。こうして、「ながく←→みじかく」「おそい←→はやい」「とぶように←→しずむように」など、読む工夫をたくさん言葉にしました。そのあと、目で見て分かるように、高い声のセリフなら、カードをプリントの上の方に貼っていきました。
CIMG8732
CIMG8752

1-2 算数
くりあがりのあるたし算の学習をしていました。はじめに答えが13になるたし算の式を5つ作ります。式を作るためには、くりあがりの意味をしっかりと理解している必要があります。あといくつで10のまとまりになるのかを考える、くり下がりのないひき算ができる、10+〇ができる、この3つをきちんと身につけた上で、答えが13になるたし算の式をつくることができるのです。子ども達はみんなで13になる式を考えた後は、くりあがりのあるたし算のまとめテストにチャレンジしていました。計算に自信をもった子達は、「これは1秒でできる!」とやる気いっぱいでした。
CIMG8740
CIMG8748

1-3 国語
「男」「女」の漢字の練習をしていました。ひらがなを習い始めてからまだ5ヶ月しか立っていないのに、もう7画もある漢字を書けるようになるなんて、子どもの成長は目を見張るものがあります。先生がホワイトボードに書くお手本をよく見ながら、書き順や大きさにきをつけてゆっくりていねいに書くことができていました。
CIMG8744
CIMG8743

※おしらせ※
①6日と8日に予定しているEnglish授業参観にむけて、Zoomの招待を送りました。ご確認よろしくお願いします。
②学校だより10月号を配布しました。お時間のあるときにご覧ください。
学校だより10月号