今月の終わりに、English Assembly でハロウィン集会を行います。今から何の仮装をしようか考えている人も多いのではないでしょうか。英語の教室も、10月に入って少しずつハロウィンの掲示が増えてきました。集会でハロウィンの雰囲気を出すためにどんなことをしようか、Englishの先生たちがいろんな計画を立てています。教育局のガイドラインを守った上で安全に楽しめる集会にできるよう工夫しています。
CIMG8781

今日の授業の様子を紹介します。
6年生 英語
「Arts and entertaiment」をテーマに現在完了形の学習をしていました。

映画「タイタニック」を見ながら、登場人物達が話す会話を使って単語や文章を取り上げながら学習していました。
CIMG8771
CIMG8772


グループごとに、「biography」「comedy」「cartoon」「action」「musical」「sci-fi」「romance」・・・などのジャンルを選び、即興で英語劇をします。周りの子は何のジャンルの劇なのかを当てっこして、大盛り上がりでした。
CIMG8775
CIMG8779



みんなで映画の一場面を見ながら、どのジャンルの映画なのかをあてていました。日本語にはないジャンルの言葉もあり、みんなで考えて発表し合いました。
CIMG8766
CIMG8763


AnaとMarceloの二人が、どの映画を見ようか話をしている場面を読んだ後、「Have you ever seen a thriller? 」「Yes, I have.」の会話を練習し、映画のジャンルを変えて何度も練習しました。
CIMG8758
CIMG8760