今日は英語授業参観の1回目。P1,P2,P6の授業を参観していただきました。9月の授業参観の反省を生かし、マイクの位置やPCの配置、Zoomの設定などを工夫したのですが、ご家庭での配信の様子はいかがでしたでしょうか。子ども達はおうちの方が見ていてくださるということで、いつも以上にみんながんばって学習していました。
CIMG8786

8日(金)はP3,P4,P5の英語参観です。お時間がありましたらぜひご参観ください。また、GoogleClassroomに招待が来ているかもご確認よろしくお願いします。

今日の授業の様子を紹介します。
5-1 体育
バレーボールの練習をしていました。教育局のガイドラインの変更により、バレーボールはできるようになったので、みんなでボールゲームを楽しんでいました。先生が、「運動が得意な子、苦手な子、いろいろな子がチームにはいるよね。みんなが気持ちよくがんばれるように、それぞれがチームとしての声かけを考えていこう。」と話をしていました。
CIMG8794
CIMG8797

5-2 音楽
フォスター作曲の「静かにねむれ」を、キーボード、ピアノ、木琴、鉄琴を使って合奏の練習をしていました。和音の移り変わりを感じ取りながら演奏しようという学習です。それぞれのパートにわかれ、楽譜を見ながら姿勢に気をつけて練習していました。みんなで合わせるとき先生から「メロディーはリーダーだから、みんなピアノをよく聞いてね」とアドバイスがありました。
CIMG8799
CIMG8806

5-3 道徳
ハンセン病に関する差別を取り扱った物語を読み、「誰もが幸せになれる社会」について考えていました。
〇人間の差別の苦しみを分かってくれる人が増えれば良いのではないかと思った。相談や苦しみを話すことで苦しみを分かち合えると思うから。
〇みんなちがってみんないいという考えの人が多い社会だと誰もが幸せになれると思う。
〇偏見をしない社会がいいと思う。
CIMG8788
CIMG8808