今日は朝から激しい雨で、靴下が濡れちゃった~!という子もいました。お昼前には黒雲警報が出て、紅雲に変わったかと思ったら、午後は学校休校というニュースがテレビで流れてびっくりしました。確認したところ、全日授業の学校は通常通り午後も開校していいとのことでしたので一安心しましたが。
IMG_2845

しかし紅雲警報は解除されていなかったので、天気の様子や道路状況などについてバス会社と連絡を取り合いながら安全確認をして下校させました。天気予報を見ると、明日も雨が降り続くようです。安全に気をつけて楽しい週末を過ごしてくださいね。

今日の授業の様子を紹介します。
3-1 図工
旅慣れた人がスーツケースに自分が行ったいろんな場所の思い出ステッカーを貼っているのをイメージして、Travel Suitcaseを作ります。今日は、画用紙をスーツケースの形に切り取って、色を塗っていました。全面に同じ色を塗るのですが、とちゅうで絵の具が足りなくなると、初めに塗っていた色と同じ色を作らなければなりません。水の量の調節など、結構難しいと言うことが分かりました。

CIMG8832
CIMG8834

3-2 体育
コロナウイルス感染症対策で、学校の水泳は1レーンにはいることができる人数が制限されています。そのため今水泳は2週に1回しかできません。その貴重な時間、子ども達は泳力別に少人数に分かれて、クロールの腕の使い方を練習するグループや、体をまっすぐにしてバタ足の練習をするグループなどがそれぞれ一生懸命練習していました。
CIMG8817
CIMG8819