今朝バスから降りてきた子が、「校長先生、秋が来ました!」と言って校舎に入っていきました。秋の空気に心を動かされたこその一言です。素敵な気づきだと思います。
週末の台風の雨風はずいぶん激しくて土曜日は丸一日シグナル8が出っぱなしでしたが、雨や風だけでなく秋も運んできた台風になりました。ようやく気持ちのいい季節がやってきたかなと思います。
しかし、またまた台風が香港に近づいています。明日子ども達に今一度気象警報が出たときの登校などについて担任の先生から話をしようと思います。大きな影響がないことを祈っています。

今日の授業の様子を紹介します。
2年生 英語
今日は「animals」をテーマにしたマンガを見ながら、動物に関する単語を増やしたり、What's that?  Where's 〇〇?などの言い方になれたりする学習をしていました。


知っている動物の名前を英語で紹介し合っています。みんな自分の知っている動物の名前を発表したくてたまりません!
CIMG8844
CIMG8847

農場にいる動物がたくさん出てくる動画を見ていました。動物の英語での言い方をたくさん見て聞いて口にすることができました。
CIMG8852
CIMG8855


「What's that? It's a caw.」などという文章を読んで、ワークシートにその動物の絵をかきます。全部かき終わった子が、大きな鳥を余白にかいて「DoDo」だよ!と紹介して、盛り上がっていました。
CIMG8861
CIMG8863

マンガに出てくる「Rose」 「Ola」  「Charlie」の3人の登場人物の役割を決めて、3人一組でセリフを読み合っていました。3人だと教え合うことができるのがいいですね。
CIMG8865
CIMG8867