週末に続き、またまた台風が香港に近づいています。香港天文台は、4時~6時の間にシグナル8を発出すると発表しました。午前中から安全な下校について、天文台や教育局の発表と市内の道路や天候の状況をにらみつつ検討をしていました。安易に早帰りを決めてしまうと、バスストップへのお迎えが難しいご家庭もあると思います。結果的に今回は通常下校としましたが、今後も同じようなことが起こると思うので、そのときの状況に応じて子ども達の安全第一に対応していきます。ご協力よろしくお願いします。

明日の朝の状況は今のところ分かりませんが、学校はスグラムでお知らせした「熱帯性低気圧及び豪雨警報発令時等の対応について」に基づいて対応しますのでご確認ください。この台風で被害が出ないことを願っています。

大埔っ子達は、明日の朝までに台風が通り過ぎることをみんなで祈りましょう。もし学校に来られなかったら、自分の苦手なところを復習したり、ゆっくり読書したり絵を描いたり・・など、自分に必要な学習ができるよう、計画を立てておきましょうね。

今日の授業の様子を紹介します。
1年生
来週、運動会の代わりに広いグランドで思いっきり体を動かす機会を設けます。1年生は、かけっこをしたり、新聞で作ったやり投げをしたり、輪投げをしたり、ボール投げをしたりします。今日は、学校のグランドを使って、大埔グランドでスムーズに運動できるように、来週に向けて練習をしていました。

位置について よーい ドン!!
CIMG8885
CIMG8887
CIMG8888
CIMG8889
CIMG8891
自分がどのグループで走るのか、だれと走るのか、どの順番でならぶのかをしっかり覚えました。

CIMG8895
学年全員でならんで座ります。座ったときに間が狭くて後ろの子とぶつかりそうになりました。先生から、「ぶつかりそうになったときは、自分で後の子に『ぶつかりそうだから後に下がってね』とたのむといいですよ。」と教えてもらいました。困ったことを自分の言葉で解決することはとても大切なことです。

CIMG8898
CIMG8903
クラスを3つに分けてグループを作り、やり投げ、ボール投げ、輪投げの場所に移動します。自分がどのグループで、どの順番で回るのかを確認しました。

来週はお天気がいいといいですね。しっかり楽しく運動しましょう!!