台風コンパスのため、13日は臨時休校となってしまいました。夕方までシグナル8が発令されており、雨も風もずいぶん激しかったのですが、学校は幸い大きな被害はありませんでした。子ども達からも被害の報告はなかったのでほっとしています。
香港でも、台風が大きく激しくなっているという話を聞きました。温暖化の影響でしょうか。今後も災害には十分注意し、安全に学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

今日の授業の様子を紹介します。
6-1 理科
酸性、中性、アルカリ性の水溶液について学習しました。塩酸、石灰水、アンモニア水、炭酸水、食塩水の5種類の水溶液をつけたときのリトマス紙の変化から、水溶液が酸性なのか、中性なのか、アルカリ性なのかを調べます。コロナのため対面で座る理科室が使えず、道具の共有もできないため、先生が代表で実験し、その様子を書画カメラで写します。炭酸水は、2日前にフラスコに入れといたものは中性でしたが、開けたては酸性でした。食塩水をつけたリトマス紙がアルカリ性の反応を示し、先生があれ?と何度も実験を繰り返したので、子ども達は「食塩水は中性なんじゃないの!?」と推理力を働かせていました。そうです、中性なんです。実験はうまくいかないことがありますね。
CIMG8926
CIMG8927

6-2 国語
『鳥獣戯画を読む』に出てくる漢字の復習をしていました。「筋」「盛」「巻」「宝」「貴」「著」「権」「尊」「担」「秘」「従」の新出漢字、他の新しい読みの漢字などを確認しました。先生がみんなのドリルをチェックしたところ、「専」と「著」が間違いが多かったよと教えてくれました。間違いポイントは、「専は、点がない!」「著は、目じゃなくて日です。」と子ども達が発見することができました。

CIMG8915
CIMG8917

6-3 社会
室町時代の文化について学習していました。「書院造り」の写真をみんなで見ながら、書院造りの特徴について発表しました。「主に、紙や木でできている。障子とかは紙でできているから。」「ふすま、たたみ、障子など、今でも残っているものがある」「部屋の造りが開放感がある」「落ち着いた静かな感じがする」「ふすまを開けると庭が見えたりして、季節を意識した作りになっている」など、一枚の写真から多くの気づきがありました。
CIMG8922
CIMG8923

※明日は土曜授業です。みんな早寝早起きに心がけましょうね。