今日は大埔校のドレスカジュアルデー。好きな服を着て学校や会社へ行くことができる幸せを、身体が不自由で働くことができない人や家族がいなくて一人で暮らしているお年寄りにわけてあげようという気持ちをもってお金を寄付する活動です。子ども達は登校してくると、「先生、見てください!このTシャツは何の絵でしょう。」とか、「サッカーのユニフォーム着てきたよ!」などとはしゃいでいました。服装が違うだけですが、普段とは違う特別な一日になりました。

今日の授業の様子を紹介します。
5-1 音楽
ディズニー映画「メリーポピンズ」の主題歌「チム・チム・チェリー」の合奏に取り組んでいました。木琴や鉄琴の音色が、もの悲しい感じのするチム・チム・チェリーにぴったり合います。自分のパートを上手に弾けるように自主練習をがんばったあと、みんなで合わせるのですが、合わせるためには楽器をマレットで打つと同時に周りの音も聞いてタイミングをはからなければなりません。それだけに、ぴたっと合ったときの満足感は大きいです。「次の時も聞きに来てね。」と誘ってくれる子もいて、子ども達は合奏が好きなんだなと思います。
CIMG9061
CIMG9064

5-2 体育
ネット型ゲームで、バレーボールの練習をしていました。3~4人のグループを作り、ソフトバレーボールを使ってトスをします。自分の思うところにボールをあげられない友達に、「ボールを手で打つんじゃないよ、腕であげるんだよ。」とアドバイスをしている子がいました。「腕であげると痛いね。」「大丈夫、なれるよ。がんばろう!」と励まし合って練習していました。
CIMG9084
CIMG9081

5-3 算数
「分数のたし算、ひき算を広げよう」の学習です。「5分の2+0.3」という計算を、今まで出てきた計算問題との違いと、どうやって解いたらいいかを考えます。「これは今までとは明らかに違う!」「2組がやってたよ。」「解き方は2個あるんじゃない?」などと言いながらノートにまとめていました。
何が違う?
分数+小数 になった。どちらかが小数になっている。
(今までは、小数+小数、分数+分数 だったのですね)
どうやって解く?
〇分数を小数に直す  〇小数を分数に直す
CIMG9074
CIMG9079