今日の帰り、外に出た子ども達が「わあ!寒い!!」と口々に言っていました。急に気温が下がって、半袖の子は軒並み両腕をさすりながらバスに乗り込んでいきました。明日は最高気温20度を下回る予報が出ています。今日よりも寒くなるようです。
季節の変わり目は、体調を崩しやすくなります。いつもよりも気をつけて、生活習慣を整え、「早寝早起き バランスのよい食事」を実践して、元気に過ごせるようにしましょう。

今日の授業の様子を紹介します。
4-1 国語
これまで学習したことをもとに、日本の伝統工芸についてわかりやすいリーフレットを作ります。はじめの段落には、何を紹介するリーフレットなのかをわかりやすい文章で書いていました。
「さかいうち刃物は大阪府で作られている刃物です。刃物とはどうや鉄をきたえて作ります。ここではさかいうち刃物のみりょくを二つほどしょうかいします。」「大阪らんまは大阪府で作られているらんまです。らんまとは、光や空気を入れかえるために、天じょうとしょうじなどの上のかもいというところの間に取り付けられるものです。ここでは大阪らんまのみりょくをしょうかいします。」

CIMG9087
CIMG9089

4-2 国語
2組も、伝統工芸を紹介するリーフレットを作ります。リーフレットの最後に、「このように」と言う言葉を使って魅力をまとめる文章を書いていました。
「このように、小石原焼にはいろんなみ力があります。そして小石原焼はとってもあつかいやすい(使いやすい)ので、みなさんもぜひ使ってみてください。」CIMG9096
CIMG9098

4-3 算数
「計算のきまり」のテストに取り組んでいました。テストが終わると最後に「チャレンジ問題」があります。今回は「式をつくろう!」という問題です。1から9までの数を1回ずつ使って、これらの計算式を完成させます。頭の体操にぴったりの問題です。
5-▢÷▢=1
▢✕▢ー5=2
1+6÷▢=3
3+▢÷4=4
▢✕(7ー▢)=5
1✕▢ー3=9
CIMG9105
CIMG9106