子ども達が通る階段に、「読書週間」のポスターがはってあります。図書委員会の子達ががんばって作ったポスターです。
どのポスターも力作揃いなのですが、キャッチコピーがうまいなと思った作品を紹介します。

「ファーストページでわくワク ラストページで全て知る」
CIMG9792

「本は君に世界を教える」
CIMG9793

「あっ。もうこんな時間。」
CIMG9794
大埔校の読書週間は11月29日~12月10日です。大好きだと言える本と出会ってください。

今日の授業の様子を紹介します。
4-1総合
12月1日に予定しているTKP校(大埔校のお隣の学校です)とのZoom交流会に向けて、準備をしていました。Paper Fortune Tallerを作って占ったり、けん玉を作って競争したりする予定です。初めの言葉や終わりの言葉などの役割を決めるところでは、終わりの言葉をもうおうちでしっかり考えてきたからそれがやりたい!!と元気よく手を挙げた子がいました。交流会を楽しみにしてはりきっている姿が見られてうれしいです。
CIMG9777
CIMG9789

4-2 音楽
「音のとくちょうを生かして音楽をつくりましょう」という学習でした。3人グループを作り、それぞれ担当の楽器を決めます。そして、カードにマークをかいて4拍子の曲を表します。例えば、●●〇〇というカードは、太鼓だったら小さな音を2回、大きな音を2回。ウインドチャイムだったら●は半分鳴らす、〇は全部鳴らすという感じです。「わあ、楽しそう!」と子ども達は目を輝かせて音楽作りに取り組んでいました。
CIMG9799
CIMG9814

4-3 算数
分数の学習の仕上げとして、分数の仕組みに注目し、大きさの等しい分数について考えていました。二分の一と大きさが等しい分数について、折り紙を1回折った1つ分=二分の一 折り紙を2回折った2つ分=四分の二 折り紙を3回折った4つ分=八分の四 という図を見ながら、大きさが等しい分数を分母や分子が違う分数で表すことができることがわかりました。
CIMG9783
CIMG9787