先週大埔だ班の活動として、「校内タイポタイム」を行いました。大埔だ班が一班一問ずつ大埔校や香港に関するクイズを作り、それを校内遊び場などに置いておきます。低学年は紙に答えを書き、高学年はGoogleClassroomに答えを入力して提出します。異学年で一緒の場所に集まることができない中、大埔だ班で同じグループの子達が一緒に問題を考えることができたり、学校全体でタイポタイムに取り組むことができたりして、とてもよい取組になりました。
大埔だ班の掲示版に、クイズの答えがはってありました。
CIMG9955
1 英語教室はいくつある?
2 大埔校の周りにいる動物は何でしょう??
CIMG9965
3 香港の食べ物の中で、小籠包が一番好きな先生ってだ~れ?
4 チョコレートは香港の漢字でどうやって書くでしょうか?
CIMG9966

5 香港の国旗の花はなんだ?
6 たいぽ校の先生の数は何人でしょうか。
CIMG9967

7 タイポ校の使われている教室の数は何部屋あるでしょうか?
8 2019年~今までに大埔校に有名人が来てくださったのは何回?
CIMG9968

9 香港の駅の数はどれくらいでしょうか。
10 2階建てバス(ダブルデッカーバス)の席の数は何席でしょう!!
CIMG9969

11 香港(ホンコン)で一番高い山は?
12 香港の人口(香港に住んでいる人の数)は何人でしょう?
CIMG9970

みんなの答えはあっていたかな?クイズを作ったり答えたりすることで、香港や大埔校に詳しくなりましたね。

今日の授業の様子を紹介します。
1-1 算数
テストを返して答えの見直しをしていました。「大きいかず」から「かたちあそび」までのまとめテストです。時計が4時をさしている絵を見て何時か答える問題では、「長い針がちょうど12のところの時間は、分を言わないんだったよね。この時計を見て4時0分とはいわないもんね。」と先生が話をすると、「そっか、『よじぜろふん』は言わないね。」とあらためて時計の読み方を確認できました。
CIMG9946
CIMG9949

1-2 体育
鉄棒をしていました。それぞれ自分が選んだ高さの鉄棒で、「わくわくてつぼうランド」プリントにある技に挑戦です。前回り降りや後ろ回り降り、足抜き降りなど難しい技もたくさんありますが、子ども達は果敢にチャレンジしていました。「ゆらゆらふとんほし」をしながら、「オレこれが一番気持ちいいんだよね~。」と揺れを楽しんでいる子もいました。
CIMG9972
CIMG9973

1-3 音楽
動画を見ながらクラスみんなで歌を歌います。「にじ」を歌うときは、手話もつけながら歌います。動きがあるのでより一層楽しそうに歌っていました。歌うのが楽しい!と言う気持ちが高まったところで、「せかいじゅうのこどもたちが」というテンポのいい歌がスタート。こちらは手話などはないのですが、みんなそれぞれの振りをつけて元気に歌うことができました。子ども達は歌うことが大好きです!
CIMG9979
CIMG9984


今日の午後は、香港日本人学校の香港校中学部、小学部、大埔校3校が合同で研修会を行いました。中学部の代表の先生4名が研究授業を行い、その授業についてねらいや手立て、評価が適切で効果的だったか話し合いました。香港日本人学校は、どんな教科でも、小学生でも中学生でも、子ども達が主体的に取り組み、対話を通して深く考えることができる授業を目指して学び続けていきます。