今日から生活委員会が、12月の生活目標「自分からあいさつをしよう」をよびかけるために、朝あいさつ運動を始めました。登校してきた子に大きな声で「おはようございます。」とあいさつをして、あいさつの良さを身をもって示しています。
IMG_3989
IMG_3992
笑顔のあいさつがあふれる学校になるとうれしいですね!


今日の授業の様子を紹介します。

5-1 家庭科
ミシンの使い方の学習です。
家庭科室の机が対面で座るようになっているため、今はミシンを教室に持ち込んで学習しています。今日は、ボビンに糸を巻く方法を実践していました。ミシンには、ボビンに糸を巻く方法が図で描いてあるのですが、初めての挑戦である子ども達にとっては図を見ればできるというわけにはいきません。みんなで四苦八苦しながら糸を指示通りの場所に通していきました。
CIMG9991
CIMG9990

4-2 図工
クリスマスをテーマにしたホテルを描こうという学習です。
「クリスマスのホテルなので、お城ふうにしてみた。」
「クリスマスツリーホテルを描きました。窓が開けにくいけど、クリスマスツリーの形にしました。」
「レンガ造りで古めの感じを出して、雰囲気満点のクリスマスホテルにしました。」
「サンタは空からやってくるので、宇宙人が泊まるUFOホテル!」
とアイディア満載のホテルが描かれていきました。
CIMG9998
CIMG0003

5-3 算数
「いろいろな四角形の面積の求め方」のまとめの復習をしていました。長方形や正方形、ひし形や平行四辺形、台形だけではなく、ちょっといびつな四角形や矢尻の形をした四角形などの面積の求め方も考えます。四角形は三角形に仕切ることができるという考え方を生かして、補助線を引いて面積を求めていました。
CIMG9996
CIMG9995