ここのところ気温の変化が大きい日が続いています。体調をくずしがちな気候です。香港天文台のサイトによると、香港島と大埔では一日の最高気温はほぼ同じなのに比べ、最低気温は大埔の方が3度から4度低いようです。狭い香港ではありますが、場所によってずいぶん気温が違うのに驚きます。上着などを上手に使って、風邪の予防に努めたいですね。

今日の授業の様子を紹介します。
4-1 算数
たて0.5cm よこ2cmの長方形(き)の面積は1㎠です。その理由を、たて1cm よこ1cmの正方形(か)の面積が1㎠であることを使って説明するという課題に取り組んでいました。まず自分で考え、次にとなりの人と意見を交換し、最後にグループの人の考えを聞いて説明をまとめます。「(き)は、(か)を半分に分けた面積が二つあるから」という説明を導き出すことができました。
CIMG0006
CIMG0004

4-2 図工
クリスマスの飾りを作っていました。クリスマスをテーマとした図案を白い画用紙に描き、黒いペンで模様を描き込んでいきます。それを切り抜いて、真っ赤な画用紙に貼り付けて、一枚の大きな飾りを作ります。クリスマスツリー、雪だるま、「メリークリスマス」のロゴなど、アイテムをたくさん描いて切り抜いて、どこにどう貼り付けるか集中して取り組んでいました。
CIMG0018
CIMG0025

4-3 体育
水泳の時間でした。けのびをしてそのままバタ足をしたり、ビート板をもって平泳ぎの足の動かし方の練習をしたり、背泳ぎで25m挑戦したりと、グループに分かれてそれぞれの課題を練習していました。コーチの先生が、「Try yourself ! 」 「 Challenge !! 」 「Keep going!」 「がんばれ!」と励ましの言葉をかけてくれて、子ども達は、「よし」とがんばっていました。
CIMG0012
CIMG0014