平成30年度以来3年ぶりに、子ども達が毎日全員学校に登校することができた2学期となりました。昨年はできなかった校外学習や体験活動などが形を変えてできるようになったのも、うれしい2学期でした。
でも、まだまだコロナ前のように自由に人と人が接触することはできません。子ども達は、「友達と顔を見て話したい。」「運動会やりたかった。」「おしゃべりしながらお弁当食べたい。」「友達とくっついて遊びたい。」など、コロナじゃなかったらこんなことがしたかったという思いをたくさんもっていると思います。みんな我慢しながら、今できることを探して学校生活を送っています。本当に大埔っ子達はよくがんばりました。今年東京オリンピックでたくさんの金メダリストが誕生しましたが、大埔っ子達みんなに金メダルをあげたい思いです。
子ども達の安心安全な学校生活を守るために、今学期もたくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございます。日常の健康管理、毎朝の検温、学校の消毒や見守り、図書やデコレーションなどのボランティア、そしてPTA活動と、学校を様々な面で支えていただきました。みなさんのご協力があったからこそ、できることが増えた2学期だったと思います。感謝申し上げます。
来週はまた寒くなるという予報が出ています。冬らしい気候になりそうです。健康に気をつけて、元気いっぱい楽しい冬休みを送ってください。

終業式の様子を紹介します。

Zoomの開始が手間取り、なかなかスタートできませんでしたが、さすが6年生!立派な姿勢で開始を待っています。
CIMG0373

校長からは、厚さ0.1mmの紙を30回折ったとしたら、宇宙まで届くという話から、「塵も積もれば山となる」を大切に目標を決めて毎日少しずつ努力しようという話をしました。
CIMG0390

代表児童から、2学期の振り返りや3学期への目標を発表してもらいました。内容は学校だよりをご覧ください。
CIMG0393
CIMG0401
CIMG0403

1年生から5年生は、各教室からZoomで終業式に参加しました。

友達の発表を熱心に聞く1年生です。
CIMG0397
CIMG0400
CIMG0398

久しぶりに体育館に校歌が響きました。体育館の中で6年生の素敵な歌声を聞くことができて、感動です。
CIMG0407

終業式の後は、生活指導の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
CIMG0414
CIMG0415
CIMG0419
CIMG0421
CIMG0422

計画的に充実した冬休みを過ごしてくださいね。
今日のZoom配信の反省をもとに、3学期始業式も配信テストをしてランタナ祭に備えます。配信テストへのご協力ありがとうございました。


※ブログの更新は、冬休みの間はお休みです。3学期からも毎日授業日に更新予定です。ぜひご覧ください。

学校だより冬休み号
↓  ↓  ↓
20211224 学校便り12月号-2.pdf (blog.jp)