月曜日の朝は、全校朝会から始まります。大埔っ子達の元気な笑顔で一週間スタートできるのはうれしいです。
今日は教頭先生から朝のお話をしていただきました。
1
CIMG0659
今日、1月24日は、「教育国際デー」です。平和と発展のための教育を考える日だそうです。世界が平和になるため、みんなで安心してよりよい生活ができるようになるために勉強をするのですね。大埔っ子達が一生懸命勉強して、世界の役に立つ大人になる日が楽しみです。

今日の授業の様子を紹介します。
1-1 音楽
「こいぬのまーち」という曲を鍵盤ハーモニカで吹く練習をしていました。学校では鍵盤ハーモニカを吹くことができませんが、Go Go Taipo!になったので、おうちからZoomで鍵盤ハーモニカの練習をみんなで一緒にすることができます。でも、それぞれのおうちの通信の関係などがあり、みんなが吹いている音がそろわないので、合奏ができないのが残念です。でもみんな一生懸命練習に取り組んでいました。
CIMG0675
CIMG0676

1-2 生活
生活科「ふゆをたのしもう」の学習でした。2学期に、日本の秋田銀行の方から秋田県の冬について教えてもらいました。香港では日本ほどではないですが、夏に比べたらずいぶん寒いです。日本も香港も、冬は風も強いですね。今はGo Go Taipo!でみんなで外に出て勉強することはできませんが、風を利用して遊ぶおもちゃを作りました。
CIMG0671
CIMG0670

1-3 生活
3組も「ふゆをたのしもう」の学習でした。風を利用して遊ぶおもちゃ作りで、色紙で紙飛行機をつくりました。半分に折る、斜めに折る、を繰り返して紙飛行機を作ります。ちょうど半分とか、端から端までしっかり折り目をつけるということは、1年生にはまだ難しいのですが、紙飛行機を飛ばすためにがんばりました。
CIMG0668
CIMG0674