新しい一週間の始まりです!
今日は一年生が初めてのGo Go Taipo!Zoom授業でした。一年生の教室をのぞきに行くと、Zoomの画面の向こうで、子ども達が一生懸命にかいた絵を見せっこしていました。
CIMG6808

きれいに色をぬった果物達がならんでいます。学校ではソーシャルディスタンスを確保しなければなりませんが、こうしてお互いの作品を見せ合ったり感想を言い合ったりするのはZoomのほうが効果的ですね。

今日の授業の様子を紹介します。
2-1 算数
絵を見て、昼休みにしたことをグラフにまとめます。簡単なグラフや表を用いて、データを整理したり、データを読み取って考察したりする学習です。グラフや表にすると、量が一目で分かったり比べやすかったりすることを感じることができました。
CIMG6794
CIMG6799


2-2 図工
ひみつのたまごから生まれるものを想像して、卵の割れ方や中から飛び出てくる様子を工夫して絵に表しました。お花がいっぱい出てくるたまごや、楽器がとびでるたまご、クジャクが出てくるたまご、ヘビがにょろにょろはい出てくるたまごなどなど、みんな楽しいお話があるすてきな絵を作っていました。
CIMG6802
CIMG6803