今、大埔校の1年生の教室の廊下の掲示板を見るだけで、自然に心があたたかくなって笑顔になります。なぜそうなるかというと・・・

CIMG7266
CIMG7265
CIMG7264

こんなすてきなおひさまが、通る人ににこにこ笑いかけてくれるからです。
1年生の子ども達のきらきら光る太陽、高学年の子達もぜひ見てくださいね。

今日の授業の様子を紹介します。
3-1 社会
「福岡市のことを知ろう」というめあての学習でした。
前回の復習で、「香港から見て福岡県の方角はどうなりますか」と先生が質問すると、みんな一斉に「北東!」と答えることができました。そして、福岡市は福岡県の中では北西の方にあること、海に面していることを地図で確認しました。また、国→都道府県→市(町・村・区)などの区分けについても知りました。その後、地図帳で「福岡市」を見つける学習をしました。「索引」を使うと福岡を見つけやすいことを知って、すごい!と声を上げる子がたくさんいました。
CIMG7292
CIMG7297


3-2 道徳
「たった一言」というお話を読んで、「正しいと思うことを勇気を出して行う」ことについて考える学習です。「ぼく」がひとりぼっちでいるよしふみさんに勇気を出して声をかけたときの「ぼく」の気持ちを想像しました。「ひとりだけのよしふみさんがかわいそうだし、ぼくもしたことがあるしたことがあるから」「よしふみさんとあそんだらともだちになれるかも」「はなしかけたらうれしくなる」など、ぼくの気持ちに寄り添って考えることができました。
CIMG7289
CIMG7290