今日は月曜日。新しい一週間の始まりです。今学校の朝会はコロナウイルス感染症対策のため、職員室からZoomで配信しています。朝会で朝のあいさつをすると、各教室から「おはようございます!」と大きな声で元気のいいあいさつが職員室まで聞こえてきました。気持ちのいい一週間のスタートになりました。

今日の授業の様子を紹介します。
4-1 道徳
「生きているしるし」というお話を読んで、命の大切さについて考えました。主人公のちえ子に妹が誕生します。お父さんと一緒に病院に赤ちゃんを見にいきました。初めて会った赤ちゃんは、かわいいけど泣いてる顔は私に似てないなとつぶやいたちえ子に、お父さんはちえ子が生まれたときの話をしてくれました。4-1の子ども達は、「元気に泣いている姿は生きているしるしと思ったよ。」というちえ子のお父さんの言葉についてじっくり考えていました。
CIMG7479
CIMG7480

4-2 理科
「かん電池と電流の向きの関係を調べよう」という学習でした。乾電池、スイッチ、プロペラを線で結んだ装置を作り、そこに簡易検流計をつなぎます。そして簡易検流計を使って、電流の向きと大きさを調べます。検流計をつないでスイッチをオンにした子ども達、「わあ!動いてる!」「すごーい」「あ!なった!」「動く!」「できた!」と、検流計の針が動くのを見て大興奮でした。電流を目で見ることができるってすごいですね。
CIMG7483
CIMG7487

4-3 図工
東京オリンピック2020のキャラクターを紙に描き、それを木の板に写していました。版画を作るの?と聞くと、違うよ、3Dキャラクターを作るんだよと教えてくれました。
板に描いたキャラクターに合わせて粘土をくっつけていって、3Dキャラクターを作るのだそうです。できあがりが楽しみですね。
CIMG7472
CIMG7475



体調を崩してお休みする人が少しずつ増えています。季節の変わり目、いつも以上に早寝早起き朝ご飯を心がけて、体調管理に気をつけましょう。