最近朝から眠そうな顔をしている子が多い気がします。暑さで体がまいっているせいもあると思いますが、夜更かししているから眠いと言う子もいるようです。「寝る子は育つ」と言われるように、睡眠は健康な体を作るために欠かせません。夜はしっかり眠って、一日を元気にすごせるようにしましょう!

今日の授業の様子を紹介します。
5-1 体育
今日は水泳の授業でした。コロナウイルス感染症対策のため、今までとは違って1度に一クラスだけの水泳授業になります。泳力別にグループに分かれて、ビート板をもってバタ足をしたり、ビート板をもちながら横向きでバタ足をしてクロールの練習をしたりしていました。

CIMG7506
CIMG7513

5-2 算数
少数のかけ算のテストをしていました。この学習ではただ単に少数のかけ算を暗算や筆算でできれば良いというのではありません。1より小さい少数をかけると、かけ算の答えはかけられる数より小さくなることを理解したり(かけ算なのに小さくなると言うのは、なかなか理解しがたいものなのです!)整数で成り立つ交換、結合、分配法則が小数でも成り立つことを実証し、それを使ってできるだけ簡単に問題を解いたりします。みんな集中してテスト問題に取り組んでいました。
CIMG7491
CIMG7493

5-3 学活
転校する友達のお別れ会をどのように行うか話し合いをしていました。話し合いの提案理由は「転校する友達が一つでも多く楽しい思い出を作って帰国できるようなお別れ会をしたい」です。話し合いのめあては、「思い出に残る楽しい会の内容と工夫を考えよう」です。一つ一つの意見にきちんと理由をつけながら、お別れ会の内容を話し合うことができました。
CIMG7500
CIMG7497