学校のガーデンの片隅に、こんなものが置いてありました。
CIMG7301

なんとなく、山登りの頂上に積んである石「ケルン」に似ています。「ケルン」には道しるべという意味と慰霊という意味があるそうなのですが、ガーデンの石積みはそういう意図をもってつくったわけではなさそうです。人間、平ぺったい石が転がっていると、ついつい積み上げたくなるものなのかしらと思います。
CIMG7555
ガーデンでは、各学年の花壇に学習の教材となるいろいろな植物がすくすく育っています。休み時間に植物の世話をしながら石を積み上げているのかな。

今日の授業の様子を紹介します。
2-1 テスト
「今までの学習のたしかめをしよう」という目標で、算数「長さのたんい」と国語「かんさつ名人になろう」のテストをしていました。教室の中はシーンと静まりかえり、みんな真剣な表情で問題用紙に向かって答えを考えていました。
CIMG7539
CIMG7542


2-2 算数
「長さのたんい」の学習のまとめで、「たしかめよう」のページに取り組んでいました。この学習では、ものさしを使って長さをどのように測るか、cmやmmの長さはどのくらいなのか、そしてその単位をどうやって使うかを学びました。10mmと1cmが同じ長さであることや、●cm▲mmという長さの表し方など、子ども達にとっては難しいことがたくさんありますが、実際に操作をしながら学んだことを定着させていました。
CIMG7546
CIMG7549

★今、Englishクラスでは「recitation contest」の参加者を募集しています。コンテストでは、子ども達がこのコンテストを通して、課題の詩を覚えて表現するために一生懸命努力して、今もっている自分の英語の力を伸ばすことをねらいとしています。ぜひたくさんの子が参加して、英語の力を今以上に伸ばしてほしいと思います。

明日から三連休です。今年度は分散登校から始まって、軽食タイムを設け、その後全員が毎日フルで登校できるようになりました。一学期も半分が過ぎ、ちょうど子ども達の疲れが出てくる頃ではないかと思います。三日間、しっかり楽しむとともに、ゆっくり休んで体調を整えて、一学期の後半(夏休みまであと一ヶ月半しかありません!)に備えましょう。