1年生は、生活科でアサガオを育てています。今朝もガーデンでは、登校したらすぐペットボトルに水を入れてアサガオに水やりをする1年生の姿が見られました。

11
生き物を育てるときには、命への責任が伴います。アサガオのおかげで大事な学習をすることができています。

さて、今日の朝は、音楽集会を行いました。Zoomを使って全教室に配信します。
7

音楽集会では、全学級が事前に全員で好きな歌を歌った動画を撮り、それをみんなで鑑賞しました。1年生の子達、自分たちが歌っている姿に歓声を上げたり、上級生のお兄さんお姉さんの歌に聴き入ったりしていました。
10
8
9


6年生はさすが、マスクの上からでも口をはっきり開けて、言葉に気をつけて歌っている様子がよく分かります。姿勢もいいですね。
3
4
5

歌の動画を見終わった後は、みんな拍手でした。お互い違うのクラスの合唱を聴く機会はあまりなかったので、良い機会になりました。
なかなかみんなで集まることはできませんが、こうして工夫次第で楽しい集会をすることができますね。
6